ルビ振り・音声読み上げ

お知らせ

東京都パラスポーツトレーニングセンター開所式を行いました

2023年03月23日(木)
事業内容

令和5年3月21日、都立初のパラスポーツ競技力向上の拠点となる本施設「東京都パラスポーツトレーニングセンター」がオープンし、小池東京都知事も参加したオープニングセレモニーが開かれました。

セレモニーでは、まず、小池知事の開所挨拶に続いて、来賓を代表して日本パラスポーツ協会の森会長、東京都パラ応援大使でパラパワーリフティング選手の三浦さんから御挨拶をいただきました。

小池百合子知事

日本パラスポーツ協会 森会長

三浦浩選手

そして、センターのオープンを記念して、この3名のほかに、長友調布市長、河村三鷹市長、酒井府中市教育長、パラバドミントンの鈴木選手、東京都障害者協会延與会長に参加していただき、テープカットを行いました。

続いて、パラバドミントンの鈴木選手、車いすバスケットボールの川原選手、デフバレーボールの長谷山選手に、来年のパリ・パラリンピックや2025デフリンピックに向けた意気込みを語っていただきました。

小池知事は、選手の皆さんに「これからもパラリンピックのすばらしさ、デフリンピックのすばらしさを伝えていただきたい、皆さんの素晴らしい活躍を期待しています。」とエールを送りました。

その後、競技のデモンストレーションが行われ、メダリストの皆さんによる素晴らしいパフォーマンスに会場から歓声や拍手が巻き起こりました。

最後に行われたパラリンピックムラール除幕式では、横山東京都生活文化スポーツ局長の挨拶の後、ムラールの除幕が行われ、東京2020大会時にこのムラールに署名した車いすバスケットボールの川原選手、香西選手、藤澤選手に大会の思い出や今後に向けたメッセージを三浦さんとともに語っていただきました。

なお、開所式の様子は後日映像配信いたしますので、是非ご覧ください!

味スタの情報はこちら