ルビ振り・音声読み上げ

お知らせ

東京都パラスポーツトレーニングセンターオープニングイベントを行いました

2023年04月07日(金)
事業内容

令和5年4月2日に、東京都パラスポーツトレーニングセンターのオープニングイベントとして車いすバスケットボール体験会&パラリンピアントークイベントを行いました。

トークイベントでは、東京2020大会で銀メダルを獲得したプロ車いすバスケットボールプレイヤーの香西宏昭選手をお招きし、東京2020大会の体験談から私生活まで様々なお話をしていただきました。

香西宏昭選手

トークイベント終了後には、先日行われた天皇杯第48回日本車いすバスケットボール選手権大会で準優勝を飾った東京ブロック所属チームのNO EXCUSEの方々に講師としてお越しいただき、車いすバスケットボールの体験会を行いました。

NO EXCUSEの皆さん

体験会の前に、選手の皆さんによる競技のデモンストレーションを観戦し、実際の迫力、スピード感を体感しました。

体験会では、実際に競技用車いすに乗って基本的な操作からパス・シュート練習を行った後に試合形式の体験を行いました。

慣れない車いす操作と高いリングに向かって打つシュートに参加者も苦戦していましたが、徐々に車いす操作だけではなく、パス・シュートの精度も高くなり白熱した試合となりました。

味スタの情報はこちら